盛岡‐21ネットの武田です。
盛岡市で地道に活動する「盛岡‐21ネット」の武田です。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC研修が終わって・・・。


7月から始まった内閣府が予算支援している復興支援型地域社会雇用創造事業の、
主に被災者の方々向けパソコンの研修指導が14日で終わった。
(ただしもう一クラスは20日まで)

今まで関係した求職者向けPC訓練とは若干勝手が違ったが、今回の研修生の方々は
とにかく頑張った。

良い意味で皆さん私の予想を裏切るほどの上達だった。

研修生のほとんどの方々は昨年の3.11の震災で、私が想像できないほどの
ご苦労をしてきたはずなのに、皆明るく、一生懸命勉強している姿を見ると
ほとほと頭が下がる思いでした。

内心は、まだまだ心配なことがたくさんあるでしょうに、それを感じさせない
真剣に取り組む姿勢は感嘆に値する(T_T)

私だったらこんなに頑張れるだろうか?・・・多分できないだろう。

研修が終わって皆さんは日常生活に戻っていったわけですが、
どうか平穏な日々をおくってほしいと願うばかりです。

頑張り屋さんの研修生の皆さんと一緒に過ごしたこの3ヶ月、
私自身が一番楽しく、勉強になった3ヶ月だった。

また会える機会があることを楽しみに・・・。
スポンサーサイト
悲しい運転免許証の更新・・・
運転免許証

今日は運転免許証の更新をしてきました。

19歳で運転免許を取得して以来(現在53歳)、ず~っと無事故・無違反で、
当然ず~っとゴールド免許だったのに、今回はブルー免許・・・(泣く)
しっかり1時間の講習も受けてきました。

もう3年も前に東京で運転中に「進路変更禁止違反」という点数1点の
軽微違反で白バイに・・・。

大都会ならでわの違反で、片側4車線の交差点付近は白線でなく
オレンジラインが・・・。
で、車線を間違えたので、何気なく軽い気分で隣のラインに入ったら
その交差点付近のちょうど見えないところに白バイが・・・(ウギャー!)

「すみません、田舎から出てきて慣れない道なので間違って・・(^^ゞ」と
温情を期待した言い訳も許してもらえるはずもなく・・・(>_<)

違反から3年も経過して、その後無事故・無違反であっても
違反履歴は当然今回の免許更新に反映されて、結果ブルー免許。
ただし過去5年以内に軽微違反1回だけなので有効期間は5年。

5年はいいけど、逆にこれから5年間もブルー免許かよ~(泣く)

な~んか悲しいな~・・・トホホ(T-T)
皆さ~ん、安全運転&交通法規厳守ですよ~!

ついでに今回初めて知った最近の免許証の変更点を画像に
示してみました。

個人情報保護の観点から、本籍地は非表示ですね。
ICチップが組み込まれていて、更新時に任意登録する
暗証番号2個で免許センターの機械で照会できる仕組み。

それと「中型免許」表示になって・・意味がよく分からないけど。

以上、免許証同様に「ブルー」な一日でした(T-T)


プロフィール

盛岡‐21ネット 武田

Author:盛岡‐21ネット 武田
盛岡-21ネットの武田です。
コンピュータの総合サービスとして
独立起業し早15年。
まだまだがんばるオヤジです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログを訪れた人

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。