盛岡‐21ネットの武田です。
盛岡市で地道に活動する「盛岡‐21ネット」の武田です。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


職業訓練講師を一旦終えて・・・。
せっかくブログ立ち上げた矢先に親戚に不幸あり、今日ようやくパソコンに向かう
時間ができた・・やれやれ(^^ゞ

で、私、約2年間に渡って厚労省・緊急人材育成支援事業(職業訓練)のパソコン講師を
務めてきました。

担当した内容はパソコンの基礎知識、MS-Word、Excel、PowerPoint、ホームページビルダー、
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定対策講座など。

一クラス約3か月単位の訓練期間で、受講生は当然パソコンの知識を身に付けて、
職に就きたいという人達。年代は20代~60代までいろいろ。

2年間で多分8クラスほど受け持ったと思う。(1クラス・7人~20人ほどとバラバラだが)

あっという間の2年間だった。

総じて言えることは、受講生は勤労意欲・勤勉意欲に満ちており、こういう人達が
職に就けない世の中の矛盾というか、不条理を感じている。

もし私が大会社の社長なり、人事担当者であれば、絶対採用したい人材は沢山いた。
個人企業ではあるが一応事業主としての私から見ても・・・。

訓練修了生が皆良い職に就いてほしいと切に願う!!

世の中の経営者の皆さ~ん、見逃している人材は沢山いますよ~!!

2年間講師としての立場だったが、いろんな年代やいろんな社会経験をした受講生達に
接することで、私も今後のこととか自分の人生についていろいろ考えさせられた。

受講生たちとの訓練終了の打ち上げ(飲み会)も楽しかった。
訓練終了した受講生との何人かとも今も連絡あったりする。

とにかく良い思い出が多く、やりがいのある2年間だった。

最後に、この基金訓練の場及び講師として使っていただいた某人材育成企業の皆様、
ありがとうございました。m(_ _)m

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://morioka21net.blog.fc2.com/tb.php/2-c98e420d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

盛岡‐21ネット 武田

Author:盛岡‐21ネット 武田
盛岡-21ネットの武田です。
コンピュータの総合サービスとして
独立起業し早15年。
まだまだがんばるオヤジです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログを訪れた人

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

