盛岡‐21ネットの武田です。
盛岡市で地道に活動する「盛岡‐21ネット」の武田です。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


また一つの訓練終了して・・・。
昨年の11月から担当した求職者支援訓練の「あるクラス」が修了した。

10日に修了式に出席したが、思い起こせばこれで何クラス目の
修了式になるのだろう?・・・十数クラス目?・・・?

いつも思うことだが、修了式はあまり好きではない。
というのは、やはりなんとなく寂しいからである。(T-T)

三ヶ月間パソコン関連講習を担当し、それぞれの受講生と
ある程度気心が知れる仲になり、それが「明日からもう
会えない」と思うと・・・。

今回も真剣に訓練に向かう受講生達に恵まれた。

この方達の明るい未来を祈念して、ありがとうございました・・・m(_ _)m


明けましておめでとうございます。
超久しぶりのブログ更新。(^^;
それにしても毎日毎日・・寒い!(>_<)

年末年始は実家に帰省しており、ただいま年賀状の整理中(汗)

今年は(も)、どなた様も幸多き年でありますように!
PC研修が終わって・・・。


7月から始まった内閣府が予算支援している復興支援型地域社会雇用創造事業の、
主に被災者の方々向けパソコンの研修指導が14日で終わった。
(ただしもう一クラスは20日まで)

今まで関係した求職者向けPC訓練とは若干勝手が違ったが、今回の研修生の方々は
とにかく頑張った。

良い意味で皆さん私の予想を裏切るほどの上達だった。

研修生のほとんどの方々は昨年の3.11の震災で、私が想像できないほどの
ご苦労をしてきたはずなのに、皆明るく、一生懸命勉強している姿を見ると
ほとほと頭が下がる思いでした。

内心は、まだまだ心配なことがたくさんあるでしょうに、それを感じさせない
真剣に取り組む姿勢は感嘆に値する(T_T)

私だったらこんなに頑張れるだろうか?・・・多分できないだろう。

研修が終わって皆さんは日常生活に戻っていったわけですが、
どうか平穏な日々をおくってほしいと願うばかりです。

頑張り屋さんの研修生の皆さんと一緒に過ごしたこの3ヶ月、
私自身が一番楽しく、勉強になった3ヶ月だった。

また会える機会があることを楽しみに・・・。
寝不足
連日の深夜オリンピック視聴で寝不足の日々・・・。
今朝も女子レスリングで2個の金メダルGET!
嬉しい限りです。\(T-T)/

嬉しいといえば最近ちょっと嬉しいことがある!

モバイルPCにdocomoのXiデータカードを使っているが、
あらゆる通信網において不毛の地(言い過ぎか?)だった
当方の居住地が、ようやく常時Xiの通信エリア内に入った。

計測すると下りで平均で10Mbps出ている。快適だ!^_^

メインPCはNTTの光を有線接続で使っているが、
それでさえ20Mbps程度。
地域共有光ケーブルだからしょうがないが、
それに比較してもXiのスピードは満足できる。

ま、動画閲覧等パワーを要する使い方が多いわけではないが
あまりストレスなくネットを使えることはやはり
良いことだ!

さほど期待はしていなかったが、docomoはほぼ予定通り
エリア拡大してくれている。

ユーザー数減で最近一人負けのdocomoだが、十年以上の
ユーザーとしてはなんとか今後とも新商品で巻き返しを
期待したいものだ。

「らくらくスマホ」・・・、見やすさ、シンプル機能が
一番!(笑)
久しぶりの独り言
相変わらず、久々に思い出したような独り言。^^ゞ

しかし最近の暑さにはまいっていた!(><)

でも北国はお盆を過ぎれば、少しずつ秋めいてくる。
そうなればそうなったで、暑さが懐かしくなるのだけれど・・・。

私、最近は国の某お役所が予算支援している復興支援型地域社会雇用創造事業で
主に被災者の方々向けパソコンの訓練指導をさせていただいている。

研修生の平均年齢は若干高いが、その勤勉意欲・頑張りには頭が下がります。

なにより嬉しいのは、パソコンに興味を持っていただいて、毎日
楽しく勉強していただいていること。

研修期間も残り約1ヶ月、全員のレベルアップのため、
微力ではありますが精一杯の努力をしたいと思っています。
冷や汗もの障害
つい先日、「悪い」重大ニュースがあった。

盛岡21ネットが契約使用しているレンタルサーバー業者(ファーストサーバー)が
自身のソフトバグにより、絶対にあってはいけない「相当数の顧客のウェブデータや
メールデータ等を消失する」という大失態障害があった。

業者側のバックアップサーバーのデータも一部消失したため、顧客データの復元は不可能で、
顧客自ら管理しているバックアップデータで、サーバーに再アップするなど、
よりによって顧客にシステム復旧をさせるというおまけ付き。

このニュースを見たとき一瞬めまいがしたが、幸いにも当方が契約している
形態のサーバーにはまったく影響がなかった。(冷や汗)

この業者はYahooの子会社(もともとはクボタ系)で、レンタルサーバ業者としては
実績もあり契約している企業もかなり多い。

こういう「信用が一番」の業者でも最悪の障害を起こすのだから、
世の中何が起きるか本当に怖いと思う。

当社の顧客データは、サーバー以外にも独自のバックアップはとっているので
万一の場合復旧は可能だが、改めて「バックアップデータ」の重要性を
認識させてもらう出来事でした。
久々の投稿
気が付いたらすっかりブログの更新をさぼっていた。

世の中、ブログとかフェイスブックとかツイッターとか、いわゆる
情報交換システムツールが流行っているが、やはり私には無理だ!^^;

毎日毎日、こまめに記事を書くことは時間的にも難しいし、だいたい
世の中の人たちに、そんなに毎日書く記事(ネタ)があるのだろうか?
毎日自分の身に何か変化があったとか、話したい出来事が生じる人は
絶対多くはないはず。
無理してネタを作って書いているのではないか?

それは「本末転倒」というもので・・・。

フェイスブックの株価は予想に反して低調だし、最近記事で「フェイスブックの使用率が
低下してきた」という事実がある。

結局最後は「みんな飽きてきたな?」になるのでは?

しかしこういった情報交換システムツールの有効性(災害時とか)は誰もが認めること。
それについては私も認める。

しかし、記事の掲載が毎日・・とか義務的になれば苦痛になるだけだし、
「無理にパソコンを起動して・・」では、資源の無駄遣いだし!

「ま、気楽に、気が向いたら書こうかね」でいいよね!

以上、ブログの更新が少ない自分の、言い訳的なことを書いて
お茶をにごしました。チャン!チャン!では、また\(^^)

(追伸)
3月下旬から担当している国の「求職者支援訓練」のパソコン訓練クラスが
残りあと1か月ほどとなった。
難易度が高い訓練内容で、受講生達は苦労している。時々かわいそうになる。
でも皆必死に頑張っている。修了まであと一息だ! がんばれ!

それが終わると今度は別団体主催のパソコン訓練講習が始まる予定。
また新しい受講生たちと会える! 楽しみだ!

米内浄水場の「しだれ桜」
yonai_sakura20120410-02.jpg

yonai_sakura20120410-03.jpg

今日は肌寒く、どんよりとした曇り空。

昨日車を運転中に「米内浄水場の桜はまだ見頃です!」のニュースに、
今日仕事で外に出たついでに、ちょっとひとっ走り!

「お~!!、まだきれいだー!」\(^-^)/

で、写真をパチパチ・・・。

だいぶ散ってきたけど、今週末はギリギリ大丈夫かも?
4月も終わり・・・。
早くも今日で4月が終わり。
まったく・・・、この前正月が終わったばかりだと思ったのに・・・。

世の中はGWだろうが、私は自営業・・・。基本的には関係ないかな。
今日もお客様からお仕事の依頼があり(ありがたいことです)、今完了\(^-^)/

休みより仕事している時が一番落ち着くかな。

昨日は今シーズン初の畑仕事で、今日は筋肉痛(T_T)
これから毎週末畑仕事が続けば、体も慣れてくるが・・・。

実家の畑で自家消費分だけの野菜作っていて、父亡き後は母親と二人で耕作。
久しぶりの「土」仕事もここちよい疲労感で、なかなか良いもんです。
肉体労働後のビールは、また格別で・・・プハー(>_<)

毎年の作付は
①ジャガイモ ②ピーマン ③ナス ④枝豆 ⑤さやえんどう ⑥トマト ⑦かぼちゃ
⑧スイカ ⑨トウモロコシ・・などなど

夏野菜の収穫時期が楽しみです。♪(^^)

さ~て、明日も職業訓練教室の授業がある。
ボチボチ寝ちゃおうかな。

では、おやすみなさいm(_ _)m
ご無沙汰です!
チダ殿

ご無沙汰です(^^)

以前のメルアドが正確か、ちょっと自信無かったので、
この場で返信させていただきます。m(_ _)m

そうですか、吾輩の後輩になりましたか。

しかし時の経つのは早いもので、お子さんがもうそんな年頃に
なりましたか・・・。

お互い歳をとりますな~(^^;

ぜひ近いうちに会う機会を・・・。

では。


プロフィール

盛岡‐21ネット 武田

Author:盛岡‐21ネット 武田
盛岡-21ネットの武田です。
コンピュータの総合サービスとして
独立起業し早15年。
まだまだがんばるオヤジです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログを訪れた人

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

